みなさんこんにちは!
広島本社クリーン事業部の木下です
今回は、クリーン事業部若手メンバーのスキルアップについての
取り組みを紹介します
私は2018年に不二ビルサービスに入社し、今年で丸3年が経過しました。
2月からは物件担当者として独り立ちし、いくつかの担当物件で仕事を
任せていただいています
そんな折に、弊社ケア事業部より、運営しているグループホームを
綺麗にしてほしいとお話がありました。
ここで持ち上がったのが、今回紹介する
「若手メンバーだけで作業の計画から実施までを自分たちの力で行う」
というスキルアップミッションでしたヽ(≧∀≦)ノ
参加するのは私含め、
クリーン事業部に配属されて1~3年の若手メンバー4人です。
作業経験も知識もまだまだの私たちですが、せっかくのこの機会に
ひとつ成長できるよう、一生懸命取り組む意気込みです。
先日はさっそく、作業を行う予定の施設へ作業内容や、
現場の状況を確認しに行きました。
コロナ禍ということもあり、施設利用者の方がおられないフロアで
間取り等を確認。
ケア事業部の方からは、日頃の清掃や気になっている部分・綺麗にしたい部分などなど、、
話を聞かせてもらいました。
皆であちこち写真を撮りながら作業のイメージを膨らませ、
しっかり確認を行いました。……行ったつもりだったのですが、
帰りの車内ではさっそく「あ、あれを確認しておけばよかった……」と
確認漏れに後から気付く結果に(#゚Д゚#)━!!
メンバーそれぞれに役割を決め、現在作業の計画を組み立てていますが、
きっとこれからも足りない部分がたくさん出てくるのだろうと思います。
若手ばかりのメンバーで、分からないことがあるのは当然で、
もしかしたら分からないことすら分かっていないこともあるかもしれません。
今回の経験を今後の仕事に生かせるように、とにかくまずは自分たちでしっかり考え、
間違った部分は先輩方に助言をいただきながら作業完了まで頑張ります。
作業後に、お客様やケア事業部の方から「綺麗になった!」と言ってもらえるよう
精一杯取り組んでいきます!
綺麗になった写真は他のメンバーがブログの記事を書くときに
載せてくれる……かもしれません。
チーム一丸となって頑張るぞー!